忍者ブログ

I have a dream...?

「 無駄な話 」

[PR]

2024.05.15 Wednesday 15:09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トランペットでhighBがでた

2009.12.11 Friday 08:51

私の高校入ってからの長年の夢でした。トランペットのhighB。
ホルン現役のことはがんばってもトランペットのFまでしか出せず、トランペットの子達がそれより高い音を出すのをうらやましく思ってました。
ホルンをいったんやめて半年以上たっているので、金管の音が出せるかすら分からなかったのですが、あの楽器はよかったですねえ。
やっぱり私は高音楽器のほうがあっているのでしょうか。ファゴットやってて言うのもあれですが。
速い運指が苦手だから低音、中音でもいいのですが、息が続かないのでやはり中音でしょうか。
トランペットやってた子はホルンの高音出せますけど、ホルンやってた子がトランペットの高音出せるわけじゃないですからねえ。特に下吹きなんか難しいですよ。私は散々下吹きだって言い張ってましたが、一応上のほうが得意ですからね。
でまあトランペット持ってたらついうれしくなっていろいろへまっちゃいましたね。一応釘は刺しといたのですが、効果があるかどうか・・・。あまり信用できませんね。
特に私のへまったことがたいしたことないとか思ってたらもう最悪ですね。
先輩に知られたら申し訳なさ過ぎて桶をやめてしまうかもしれません。
まあやめたらやめたでバイトする時間が増えて私のほしい楽器が買えるようになるかもしれないんでいいといえばいいんですが。
怒ってもいいですよね。何に怒ったかは書きませんが。
・・・まあいいです。私が怒っても何も変わりませんから。
PR

完璧ってなんだろうね

2009.12.09 Wednesday 08:11

すべてのものに感謝って言う人がいるけど、そういう人って本当にすべてのものに感謝しているのでしょうか。
いや、感謝できるに越したことはないですよ。そりゃあ感謝するほうがいいに決まってます。
でも、本当にすべてのものに感謝できるのでしょうか。無理ですよね。
まずどこまでの範囲なのかが全然分かりませんし、その範囲のものすべてに感謝し続けることは至難の業です。
それに感謝することに意識を使うくらいならもっと他の事しろよと思います。
いや、感謝することはいいことですよ。感謝しすぎるのもどうかと思うだけです。
それと同じように、マイナス思考はダメだとかも言われます。
私なんかマイナス思考の典型なんですが、というか極端な例なのですが、マイナス思考だからこそ自分をいい方向に持っていける人というのはいると思うんですよ。私がプラス思考になったら絶対成長しませんし、むしろ自分をダメにしてしまうと思います。
でもこれもまた難しい問題で。プラス思考に考えたほうがいいマイナス思考のやつもいるんですよ。私の友達なんかがそうなんですけどね。
マイナス思考のまんまだったらどんどん自分を墜落させていくやつとかそうなんですよ。まあ私も当てはまるんですけど。
がんばってるのにできないなんていうやつは私からしてみたらがんばってないのと一緒だろと思うんですけどね。まあ私の考えは極端な例なんですけどね。
がんばっているんだったら目指しているものができなくても、今まで自分ができなかったことができるようになったくらいの成長が見られるはずです。いきなり高い目標を設定したって達成できないのは当たり前なんですからできないと分かったらできるようになるまでがんばればいいだけのことです。
努力が中途半端になってたり、がむしゃらに努力したってできないこともあります。人間には頭がついているんですからその頭を有効活用しないと本当に「無駄な努力」になってしまいます。
きついかもしれませんが、そうやって自分に厳しくしていかないと自分をダメにすると思っています。もちろん努力が嫌いだから努力しないなんてこともあります。
わたしにとって一番いいのは「自分が努力していることに気づかない」ということでしょうか。
皆さんはもっと自分に甘くしてもいいと思いますよ。

毎日更新もつらいことだ

2009.12.08 Tuesday 07:47

毎日更新ってなかなか難しいですよね。
毎日違うねたを見つけないといけませんし、その点私は同じようなねたを繰り返し使うこともあるのですが。
それでもこのブログを読んでいる人がいるんですよね。オフ友だけかもしれませんが。
あまりマニアックな音楽のねたはオフ友にとっては分からないという人もいるのですが、もしかしたらそういうのを求めて毎日このブログに訪問してくれる人もいるのかもしれないと思うと、私のねたの馬鹿さというものが見えてきたような気がします。
ただ、木管楽器と金管楽器の違いなんていうのは、外見上の違いは誰にだって分かりますが、本当に演奏したことのある人じゃないと分からないなんてことは多々あるわけで。
そんな話を同じく木管と金管両方の経験のある人と話をしていて、やっぱり金管同士でも吹き方に違いがあるそうです。私にはオーボエとファゴットの違いは分かりますが、正直くわえ方の問題だけで後の部分は同じだと思ってました。
何が違うのか今度聞いてみましょう。

友人の文体が私の文体と酷似している件について

2009.12.06 Sunday 10:21

いや、別にいいんですよ。おもしろいですからね。
やはり面白さを追求するにはある一定の基準と文章能力を持たないといけないのでしょうか。
私の文章が面白いとは到底思えませんけどね。
でもこれでも面白くしようとがんばっているんですよ。
あ、自伝の話ですよ。小説はなるべく笑いが入らないようにしています。そういう小説ですから。
あーそういえば小説のほうを更新しないといけませんね。めんどくさいです。
とりあえず教習所のほうを書いてからでもいいですか?

新型インフルエンザ

2009.12.03 Thursday 07:51

今流行のインフルエンザにかかりました。
なぜインフルエンザにかかったかはもう分かっています。
この一週間はサークルが強化練習中で、授業を休まないといけないような状態です。
私は授業を休みたくないですし、授業を休んでまで部活をやりたいとは思いませんし、奨学金等の関係で、授業を休んでいる暇なんかないんですね。
それに私の性格上テスト勉強をめんどくさがるので、授業に出席しないとテストができなくなると思われます。
でもちゃんと練習に行きたい、練習に行こうとしたら授業に休まないといけない。
その葛藤によるストレスで体が弱っていたんだと思います。
本当は授業にも練習にも行きたいんです。でも今は授業にも練習にもいけません。
どちらかを選ぶ必要がなくなったかわりにどちらにもいけなくなってしまいました。
部活やめようかなあ。

PREV1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 | NEXT

忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


↓投票お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 日記@BlogRanking
Powered by SHINOBI.JP

プロフィール

HN:
武藤三咲
性別:
非公開
自己紹介:
ただ今大学生活爆走中です。
オーボエ→ホルン→ファゴットと楽器はころころ変わってますが、音楽を思う心は変わりません!

バーコード

ブログ内検索

最新CM

[08/09 ルパ]
[08/03 武藤]
[08/02 ち]
[07/07 武藤]
[07/03 ち]

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH