忍者ブログ

I have a dream...?

サイトできました。→http://phosidae.uijin.com/index.html

[PR]

2024.05.14 Tuesday 16:54

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キターー

2010.05.20 Thursday 02:19

もう昨日になりますか。
荷物が届く。
そう、オーボエ。
楽しみにしながら昼御飯を買いに行って帰宅したら、届いたのは不在票。

こんにゃろーー!

そんなわけで、取りに行きました。

一番辛かったのは、オーボエを取りに行くという楽しみなことをするのに、家を出た瞬間、死にに行きたいって思ったことです。
書きたくないんですけど、未来の私が見られるように書いておきます。

それは置いといて、オーボエを取り出してみました。
写真で美品だというのは想像ついていたのですが、想像を裏切らない、期待以上の状態でした。
まだ動作の確認はできてないのですが、きっとそれなりにはいい状態なのでしょう。
ケースも年期を感じるのに、非常にいい状態を保っているのがすばらしいです。
かなり古い楽器なのに、この状態のよさは脱帽です。
これは大事に使わないといけませんね。



で、自殺願望が出た理由なんですが、指というか手の怪我が原因ですね。
理由というほど理由という訳じゃないんですが。

手の怪我…疲労骨折的なものなんじゃないかと思ってます。
疲労骨折とまではいきませんが。
楽器の無理な手の体勢がよくなかったのでしょう。とくに怪我したところは持ち方によっては負担がかかりやすいんです。
または、寝ている間にひねったかですね。これはただの馬鹿ですね。

明日自分で動作確認してみます。ブランクが長くて心配ですが。
PR

明日来る!!

2010.05.18 Tuesday 23:33

なんと、

オーボエが明日こちらに到着するそうです!!

落札したのは5月16日。
落札から評価を出すまで1週間かからねえ。
出品者に感謝。

しかも、明日の昼につくらしいです。
明日の昼はオーボエの先輩とプルト。それに間に合えばいいのですが・・・。
自分だけの動作確認では不安だったのですが(ブランクがあるため)、現役のオーボエ奏者(アマチュアだが)に動作確認をしてもらえるなら確実です。
でもまあ調整に出さないとはっきりしたことはいえないのですが。
出品の際に調整はしたらしいので、発送の際の扱いがあまり影響していなかったら多分大丈夫。
私の過去の素性を公開していない先輩にオーボエを見せるのはあまりやりたくないのですが、インテリアとして使うというふうに言い張りましょうか。
くれって言われたらどうしよう、貸し出しまでならいいけど私が演奏する前に貸し出すのはちょっと・・・。

あ、言ってなかったと思うんですけど指を怪我しました。だから楽器の演奏ができません。
趣味程度の演奏なら別に問題ないと思うんですが、怪我に影響することはあまりしたくないので楽器の演奏は自粛しています。
明日のプルト、演奏できないならどうしようかと悩んでましたが、オーボエの動作確認とプルトークで済むことになりそうです。

すっごく楽しみだ~。

そういえば、私がオーボエを経験していることを知っている人ってどれくらいいるんだろう。
高校時代からの知り合いには、オーボエの姿を見せてないからたぶん想像がつかないと思う。
多分ホルンを経験していると言うことを知っている人はたくさんいるんだよね。オーボエも多分単体なら知っている人がいるかも。
オーボエ、ホルン、ファゴット全部を経験したって知っている人は格段に減るんだろうなあ。
それにその中でも、今はやっていないオーボエやホルンを演奏している姿が想像できる人は多分いないだろうね。

これを機会に、オーボエの4年のブランクを取り戻したいなあ。
もちろんファゴット優先だけど。
できれば、安くホルンも入手したい。
その際もファゴット優先の練習だけど。

やったことある楽器がほしくなってもいいよね。
やったことがる楽器がやりたくなるって当然だよね。

私は経験者として楽団に入ったことはないから、経験者の気持ちってよく分からないけど。
自分の演奏に自信が無いから、いつも楽器初心者ではいるんだけど。
限られた時間の中で、自分がどれだけその楽器を極めることができるか。
そのことばかり考えていた。
楽器を極めることに関して、時間は有限だった。
今だってそう、ファゴットを極める時間に制限がある。

でも、自分の楽器を購入したら、時間は無限になる。
もちろん、自分が死ぬまでと言う時間の制限があるが。
限られた時間の中で、必死に自己の向上に努めていた今までと違って、ゆっくりと自分の表現を築きあげることができる。

複数の楽器を経験し、かつそれなりに極めたものなら分かるだろうが。
どの楽器も最終的に極める方向は同じ方向になる。
・・・多分分からない人が大多数だ。

オーボエに再会できた。
今は、生きててよかったと思う。

おーぼえ、おーぼえ

2010.05.17 Monday 22:41

入金してきました。
詐欺覚悟です。
でも誠実そうな出品者ですから、商品を届けるくらいの事はしてくれると信じています。
発送の際の故障に関しては、精密な楽器なんで多かれ少なかれあるとは思います。

・・・めっちゃ楽しみです。

早く吹きたいなー。楽しみだなー。
でも指を怪我したんで、しばらくはファゴットもオーボエもお休みです。

しかし、入金から発送まで2週間かかると踏んでたが、この調子だったら落札から到着まで1週間かからなさそうだな。



疲れているのに眠れなくなってきている。
そろそろやばいかな。
オーボエ買ったからお金が無い。
病院にいけるだろうか。

もうだめなレベルまでいった気がする。
そろそろ腹をくくろうか。

ちょっとうれしいこと

2010.05.17 Monday 00:57

ネットオークションでとても魅力的な商品を見かけました。

ソノーラ製オーボエ。
フル装備、フルオートメカニズム。
送料込みで165000円。

ちなみに似たような機種のマリゴだったら軽く3桁越える。マリゴってフルオートの商品出してたっけ?

新品で買ったらたぶん80万は絶対越えるんだろうなあ。

ソノーラが、東ドイツメーカーで、オーボエのメーカーってフランス系のメーカーが人気だから東ドイツのメーカーは不人気なのかな。

東ドイツがあったころだからかなり古い楽器だと思うし。
調整はしているらしいけど、演奏会ではサブくらいにしか使えない楽器らしい。
年月的に結構がたがきているかもしれない。

で。

落札しました。

料金を払ってから、楽器が来るのを待つことにします。
運搬の際の衝撃が気になりますが、がたが来てそうな楽器なのであまり気にしないことにします。

メカニック的にも現代の楽器とは違うかもしれない。写真を見た限りではそんなに違っている様子はなかったが。

私としては、いい楽器を高い値段で買うのもいいが、より珍しい楽器を怪しいルートから入手して、それがいいものかどうか判断するというちょっと危ないこともしてしまいますね。
出品者が誠実な人みたいなので、そんなひどい商品をつかまされることはないと思いますが。

それを含めて、入札したのが私しかいないというのがちょっと心配です。

値段もかなり安いと思うし、出品者もかなりいい人だと思うので、よっぽど楽器に何かないと、こんなにも不人気になるはずはないのですが・・・。

やはり世論はセミオートのほうがよいのでしょうか。
↑どこの世論だ。

考えの転換

2010.05.14 Friday 10:51

仮に私が健康的に正常だとしよう。
授業に行きたくないという考えは普通に考えられるわけだし、サークル活動が億劫になるのもある人はある。
授業に行きたくないからと言って授業を休む人は珍しいかもしれないが。

そもそも私の考えがいわゆる正常な人の考えからかけ離れているのだとは思う。
だから、私は正常な人の考えが分からない。

何を言いたいのか分からなくなってきた。

とりあえず、今言いたいことは。

みんな頑張っているから、お前も頑張れ。
この言葉。
絶対に言ってはいけない。

この言葉。
ときには人殺しにつながる。

私は、みんなが頑張っているときに頑張れないやつだから、この言葉は言われる立場になるのだが。



疲れた。
何を頑張っているのだろう。
崩れていく。
誰かによって敷かれた道が。
歩かされていた道が。
PREV2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 | NEXT

忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


↓投票お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 日記@BlogRanking
Powered by SHINOBI.JP

プロフィール

HN:
武藤三咲
性別:
非公開
自己紹介:
ただ今大学生活爆走中です。
オーボエ→ホルン→ファゴットと楽器はころころ変わってますが、音楽を思う心は変わりません!

バーコード

ブログ内検索

最新CM

[08/09 ルパ]
[08/03 武藤]
[08/02 ち]
[07/07 武藤]
[07/03 ち]

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH